06 2017

すいそうリセット

ちびちび宅水漏れ・ソイルは自分には合わなかった、と言う事で両水槽をリセットしました。

その①


【水槽】アクロ30X(W30×D18×H24) スーパークリア/ブラックシリコン/クロスカット
【住民】ちびちび、子ヒメタニシ1匹
【照明】FLEXI mini
【フィルター】LSSスポンジフィルター LS-13L
【ヒーター】GEX スタンディ SH55
【冷却ファン】テトラ 25℃クールファン CFT-30
【底床】マスターサンド
【CO2】無し

その②
36.jpg

【水槽】ADA キューブガーデン(W36×D22×H26)
【住民】ふゆちゃん、子ヒメタニシ2匹、ベルベットブルーシュリンプ沢山
【照明】FLEXI mini
【フィルター】LSSスポンジフィルター LS-20L
【ヒーター】GEX スタンディSH80
【冷却ファン】テトラ 25℃クールファン CFT-30
【底床】マスターサンド
【CO2】無し

やっぱりマスターサンドが一番です。
水槽に傷が付くけど、プロホースでザクザクやると掃除したーって感じしますし。

今回、私がシリコンを執拗に掃除しすぎて水漏れするようになってしまった為、ちびちび宅の水槽自体を買い替えました。
以前から気になっていた、「アクロ30X(W30×D18×H24) スーパークリア/ブラックシリコン/クロスカット」。
ブラックシリコンになった事で、ちょこっとだけ引き締まった感じがします。
透明度はADAと大差無し。でもシリコンが雑です。
クロスカットも、?な感じです。
もう次は買わない事でしょう。やっぱり、ADAのキューブガーデンが丁寧で良いです。

37.jpg

38.jpg

39.jpg
土管に入っていたので写真撮ろうとしたら怒って飛び出して来た瞬間

40.jpg
ふゆちゃんは、カメラ向けると怒ったり暴走します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
19 2017

ちびちびの知能が成長した



30.jpg

ようやく、分かってくれたようです。
まだ興味はあるようで、至近距離で見つめはするものの、もう突っつかない。
現在は、エビが一方的にビビっている状態です……と言う訳で、ミナミヌマエビからルリーシュリンプにバトンタッチ。

31.jpg

ちなみに、稚エビは食べてOK。

32.jpg

ようやくお掃除部隊が活動開始したものの、既にコケにやられつつある水槽。
実はちびちびが来るちょっと前に、初めて底床をソイルにしてリセットしたばっかりだったのです。
ふゆちゃんの水槽も同時期にリセットしましたが、まだコケは発生していません。

33.jpg

屋外増殖させた色んなロタラの水上葉をたんまり入れていたのですが、殆ど水中化せず古い葉が枯れるのみ。
……まぁ、CO2無いから仕方ない。
そこで何となく、葉っぱ全部取って上の方ちぎって棒にしてみたのが上の写真です。
一応、水中葉の新芽が出て来たようです。

34.jpg

駄目だったらウィローモスもさもさ水槽を目指そう。
何故か生まれて初めてまともにウィローモスが育ってるんですよ。
ちなみに種類は、ADA・みずくさの森のウィーピングモスです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
14 2017

連続殺海老事件

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

ベルベットブルーシュリンプが全員ふゆちゃん宅に避難してしまった所、細かくて細長いコケがわさわさと。
ひとまず土管だけでも、とふゆちゃん宅にクリーニング依頼。

27.jpg

28.jpg

実はあの後、ベルベットブルーシュリンプが小さいから餌だと思ってしまったのではと思って、3匹ミナミヌマエビを入れてみました。
現在の生き残りは、特大ミナミ1匹のみ……。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
11 2017

浮かび上がりし恐怖の模様


タイトル「えびがひなんしてきた」byふゆちゃん

実は、我が家にやって来てまだ11日目のちびちび。
たまに行く熱帯魚店(レイアウト素材は良いのがあるが、生体の管理はイマイチ。尾ぐされメダカとか普通に売ってるしベタ死んでる)にて、性別が分からないから、と他のベタ3匹と一緒にあんまり綺麗じゃない水の入った瓶に照明も何もなしでテキトーにブチ込まれてもがいていた所を一目惚れで購入。
そんなちびちびに異変が。

14.jpg
黒い何かがにじみ出て来た……

15.jpg
三色鯉ベタになっちゃう?

16.jpg
と、ふゆちゃんは余裕です

17.jpg
ちびちびと同じ位の年頃の時のふゆちゃん

実はふゆちゃんも、ちびちびと同じ熱帯魚店出身です。
何故かペア売りのお高いグッピー水槽に入れられており、手を振ったら水槽の奥からすっ飛んで来たのがふゆちゃんでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
08 2017

2つのすいそうと特製飛び出し防止網

現在の水槽状況。

その①


【水槽】ADA キューブガーデン(W30×D18×H24)
【住民】ちびちび
【照明】FLEXI mini
【フィルター】LSSスポンジフィルター LS-13L
【ヒーター】GEX スタンディSH55
【底床】水草一番サンド
【CO2】無し

その②
10.jpg

【水槽】ADA キューブガーデン(W36×D22×H26)
【住民】ふゆちゃん、子ヒメタニシ2匹、ベルベットブルーシュリンプ沢山
【照明】FLEXI mini
【フィルター】LSSスポンジフィルター LS-20L
【ヒーター】GEX スタンディSH80
【底床】水草一番サンド
【CO2】無し

ちびちびはベルベットブルーシュリンプの餌も、ベルベットブルーシュリンプも食べてしまうので、現在は全員ふゆちゃん宅に退避。

11.jpg

最近暑いので、ガラスフタの代わりにお手製飛び出し防止網を先日設置しました。
園芸ネットと、チャームで売ってる爬虫類用のホワイトネットで作ってあります。
園芸ネットの枠部分には針金が通してあるので、曲げて調整出来ます。

12.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村